人気の職業と言えば看護師

日本人は、控えめであまり自分の意思を押し通さない民族。
逆に、日本人にはあまり主体性がなく、自分の意思よりも人気や対面を気にする性格を持っている。

また、現在の学校教育では大学に進むまでは、専門的な知識を学ぶことよりも、全てに対応できる、全科目をまんべんなく学習する指導がとられている。
その為、大学を卒業していざ就職の段階になっても、まだ自分の進むべき道がわからず、マスコミが報じる人気の職業やお得な情報を知りたがる傾向にある。

職業には時代によってそれぞれ、有利な職業もあるが大学を卒業して通常定年となる65才に到達するまでは、恐ろしく時間が長い。
職業を選ぶときは、人気やうわさに左右されず本当に自分のやりたいことを見つけることが大切だと考える。

しかし、大学を出てもなかなか自分が目指した職業に携わることが難しいのも事実で、
今は自分の理想よりも、とにかく将来に安定した職場が確保できることが何よりも優先される。
そんな意味では、看護師の資格は、誰もが真剣に看護師を目指せば絶対に合格できるレベルで、
その割りに今の時代には、特別に給料や社会保障などが恵まれ、将来に安定した収入を稼げる唯一の仕事といっていいだろう。

最近は看護師の養成校や大学に通うことが男子学生にも人気があり、男性看護師の数が増えている。
看護師を目指す以上、24時間体制の勤務シフトなどは予め覚悟した上で、
何よりも看護師としての仕事の役割を充分に理解した上で、資格を目指して欲しいと考える。

男性は女性よりも打たれ弱く、逃げる生き物。
無断欠勤・行方不明・隠蔽する。
聖域である医療現場で、いかに仕事に集中できるか?それができれば大出世する生き物でもある。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です